2014年2月20日木曜日

G1820Tで、省電力自宅ファイルサーバの作成 その2

とりあえず、使用中の絢風(300W)を取り外して、新構成に取り付けてみました。


絢風は300Wながらも、一応80PLUS GOLDになっています。
ちょっと古いけどねw
つないでみた結果・・・・


BullMAX GOLDに比べて、6Wも下がりました。(≡Д≡;)
同じGOLDでも、こんなに差が出てしまうもんなんですね・・・・・。
大きすぎる電源は、考え物なのかもしれません。


構成も決まったので、完全に組み立ててしまいます。
SSD256GB・2.5HDD1TB・3.5HDD3TB(5400)・3.5HDD3TB(5400)・3.5HDD2TB(7200)
 一応、メモリは中途半端に12GBですヽ(´ー`)ノ
さて、起動した後、無負荷&HDDモータ停止状態で・・・・


 さすがに2W増えてしまいましたが、この程度ならOKでしょう。
まぁ、満足ヽ(´ー`)ノ
もちろん、ディスクのモータが全て回れば35W以上にになります。(無負荷)
放置中の消費電力が下がってくれればOKです。

気になるのは、電源が無負荷の時の消費電力ってどんなもんなんだろ?
スイッチング電源は、完全に無負荷状態は良くないのですが、試しに・・・・


 BullMAX GOLD(500W)の電源は、電源単体で電源を入れた状態だと、7W消費している様です。


絢風(300W)は、電源単体で電源を入れた状態だと、5W消費している様です。
まぁ、完全な無負荷はあまり参考にはなりませんが、2W違っているみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿