2014年4月7日月曜日

MTBの変速ケーブルの交換時に、ケーブルが変速レバーから抜けなかった・・・・

ここ最近、MTB(GT Avalanche 3.0 2012)の変速の調子が悪く、調べてみるとディレイラー付近でワイヤーが半分切れてほつれてしまっていました。
仕方無いので、インナーケーブルを交換しようと思ったのですが、変速レバー側からケーブルが外れません。(≡Д≡;)?
仕方無く、バラして外そうとしました。

 
分解の為に変速レバー(SHIMANO SL-M310)をハンドルから取り外すと、この時点でケーブルの根元が切れてほつれています・・・


まずは裏側を分解。
ネジ2本外して、レバー側を持ち上げれば開きます。
中を見ると、ケーブルが切れてぐちゃぐちゃになっています・・・
これは、更に分解するしかないね・・・(´・ω・`)


 上のカバーを外します。
ネジは2本ですが、表示部が引っかかり、簡単には外れません。
ちょっと無理矢理分解・・・・(変速表示部のバネが飛ばないように注意してください。)
かんぜんに、ぐちゃぐちゃ・・・どんなケーブル使ってるんだよ・・・・(´・ω・`)


なんとか除去完了・・・・
まぁ、古いケーブルが取れたら、あとは組み立てるだけです。

一応、ケーブルも取り付けて、無事修理完了・・・
15分で終わると思ったら、2時間かかった・・・(≡△≡;)

0 件のコメント:

コメントを投稿