2014年6月5日木曜日

da Vinci 1.0(ダヴィンチ 1.0)を買ったヽ(´ー`)ノ

CADとか殆ど素人のおいらが、 da Vinci 1.0 を買ってしまいました。
ちょっとした部品を作れれば便利かな?

で、届いたのが・・・・

 思ったよりでかい・・・・
200mm x 200mm x 200mmのサイズを出力できるだけあって、大きいですね・・・


隣に21インチ(4:3)があるのですが、小さく見えてしまいますw
見た目よりは軽いので、設置には問題ありません。


 とりあえず、せっかくなのでよくある失敗を再現してみましょう。
この手の3Dプリンタは、下から積み上げていくので、浮いている部分があると糸だらけで失敗するパターンになります。
無料の3DCADの DesignSpark Mechanical 1.0 を使用して、失敗しそうなデータを作成・・・
失敗前提で作るので、材料をあまりムダにしない為に高さ2.3cmの極小でテストw


 ・・・・なんか、想定していた失敗とだいぶん違います(≡Д≡;)
どうやら、出力サイズが小さすぎると、下が固まらない間に上に載せるので、ぐちゃぐちゃになってしまうみたい・・・・
とりあえず、小さいパーツを作る時は注意が必要みたい・・・・


 仕方無いので、270%程サイズアップ。
出力ソフトでサイズ調整ができるので便利だなw
ただ、サイズ調整はスライダーで調整なので細かい数値は指定しにくい。


 出力開始ヽ(´ー`)ノ
足くらいは、当然ちゃんとできていますw
この先、手と頭は崩壊するハズ!!(`・ω・´)


あれ?
頭はともかく、下が少しおかしいとはいえ、なんで腕がちゃんとあるんだ?(≡Д≡;)
頭の球体の部分は、これ位だとサポート無しでいけるんだw


どうやら、腕先端の失敗部分が、たまたま胴体に繋がって、それがサポートになってしまったみたい・・・・
失敗はしているんだけど、ショボイ失敗だな(´・ω・`)

まぁ、動作チェックはOKみたい。
これで、何を作ろうかな・・・・?w

0 件のコメント:

コメントを投稿