2014年6月25日水曜日

da Vinci 1.0の、フィラメント固定パイプが外れてしまう・・・・

da Vinci 1.0の後ろの方のフィラメント固定パイプが外れるようになってしまいました。
標準で付いていた300gのカートリッジでは問題なかったのですが、別途購入した600gのカートリッジだとそうなってしまいます。
ちゃんと、ゴムのストッパーを外してあるんですけど・・・・


 600gのフィラメントを引き上げる時の力に負けてしまうのか、パイプが外れ両面テープもはがれかけている感じです。
まぁ、実際はそんなに影響無いような気もしますが、いまいち気持ち悪いので対策部品を作成・・・・


いつものように、無料CADでサクサクと作成。
ツメが浮いているので、サポートが必要になります。


 できあがり~~~
サポート材を削って後ろの穴に装着します。


 こんな感じになります。
この壁によって、パイプが完全に固定されるようになります。


うしろから・・・・
微妙に段差があるな・・・まぁ、いいか・・・

とりあえず、これでパイプが外れる事は無くなったみたいです。
まぁ、ダメなトコロは、部品作れば改善できるのが3Dプリンタの楽しみかな?(え?

とりあえず、今回のファイル・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿